消費電力量
ショウヒデンリョクリョウ

消費電力量とは?

消費電力とは、電気機器を動かすときに使われる電力のことです。消費電力の単位はW(ワット)で表されます。消費電力量はこの消費電力と使用時間の積で計算し、単位はWh(ワットアワー)で表されます。

一般的な消費電力量の算出には、以下の式を用います。たとえば、消費電力が100Wの家電製品を3時間使用した場合の消費電力量は、100W×3h÷1000=0.3kWhとなります。

消費電力量

カタログに表示されている冷蔵庫・洗濯機の消費電力量

冷蔵庫は年間あたりの消費電力量を表示することとしています。冷蔵庫の年間消費電力量は、JIS C 9801-3:2015「家庭用電気冷蔵庫及び電気冷凍庫の特性及び試験方法」で定められた測定方法と計算方法で得られた値を表示しています。

JIS C 9801:2006「家庭用電気冷蔵庫及び電気冷凍庫の特性及び試験方法」

これに対して洗濯機では、標準的な使い方のもと1回運転させる際に消費する電力量を表示することとしています。たとえば全自動洗濯機の消費電力量は、JIS C 9606「電気洗濯機」で規定されている試験布を定格容量入れ、標準コースで1回運転したときの消費電力量を積算電力計により測定した値となります。また、洗濯乾燥機の消費電力量は一般社団法人 日本電機工業会の自主基準「乾燥性能評価法」によって測定した値となっています。