コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

電気洗濯機

洗濯機の安全なご使用のポイント

安全にご使用するために

防水性の衣料や繊維製品は洗濯・脱水を行わない

脱水時の異常振動により、洗濯物がとび出したり、衣類が損傷したり、時には洗濯機 や周囲の壁や床などを破損することがあり大変危険です。また洗濯機が転倒することもあります。
防水性の衣料・繊維製品は、全自動洗濯機・ドラム式洗濯機の洗濯槽や、 二槽式洗濯機の脱水槽には、絶対に入れないで下さい。

  • ※洗濯機に入れてはいけない防水性の衣料・繊維製品とは、次のようなものです。
    オムツカバー、サウナスーツ、ウェットスーツ、レインウェアー、寝袋、キルティング、スキーウェアー、自転車・バイク・自動車のカバー、レジャーシート、おねしょシーツなど
  • ※防水性の衣料・繊維製品かどうかわからないときは、繊維製品に口をつけて息を吹き込んで下さい。空気が通らないものは防水性の衣料・繊維製品です。
引火性物質が付着した衣類は洗わない

油分の付着した衣類・タオル等の布類は乾燥した場合、洗ったり、脱水しないようにしてください。火災の原因になります。

脱水槽による事故未然防止のためのお願い

脱水槽が停止する前に、洗濯物を取り出そうとして、衣類が指にからまり、切断する事故が発生しております。このような事故を防ぐために、以下の項目にご注意ください。

  • 脱水槽が完全に止まるまでは、槽の中の洗濯物には絶対に手を触れないでください。ゆっくりした回転でも洗濯物が手に巻きついて、けがをするおそれがあります。
  • 脱水中、ふたを開けてから15秒以内に脱水槽が止まらない場合は、故障のおそれがあります。速やかに、ご購入の販売店にご相談ください。
水道栓を開いて水もれがないか確認する

ねじが緩んだり、ホースの接続が悪いと水漏れの被害を招くことがあります。
給水ホースがはずれると、水漏れ防止のため給水を自動ストップするオートストッパー付き水栓ジョイント用部品がありますので、取り付けをお奨めします。

いろんな水栓に対応できる《給水栓ジョイント用部品》
給水栓継手

分岐栓

給水栓ジョイント

主な警告・注意表示
脱水槽が完全に止まるまでは中の洗濯物に手を触れない。

接触禁止

ゆるい回転でも洗濯物が手に巻き付いて怪我をすることがあります。特にお子様には気をつけて下さい。

運転中の洗濯機の下に手などをいれない。

接触禁止

洗濯機の下には回転部があり怪我をする恐れがあります。

お手入れの際は電源プラグをコンセントからぬく。

プラグを抜く

電源プラグのぬき差しはぬれた手でしないで下さい。感電することがあります。

本体各部に直接水をかけない。

水場での使用禁止

感電・ショートすることがあります。浴室や雨風にさらされることころに設置すると、感電や漏電による火災の原因となりますので、設置場所にも注意が必要です。