コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

原子力広報活動

動画 「理工系研究者とエンジニアよ、来たれ!」 のご紹介

2024.03.21

原子力業界の就職を希望する学生に向けた冊子「理工系研究者とエンジニアよ、来たれ!」の動画を制作しました。 就活生にとって近しい存在である若手社員6名による原子力業界の仕事内容に関するインタビュー動画です。


パンフレット 「理工系研究者とエンジニアよ、来たれ!」 のご紹介

2023.03.20

原子力業界の就職を希望する学生に向けた冊子の第3版として、原子力業界の仕事内容を主軸とした就職支援冊子を作成しました。 原子力業界の魅力や役割の他、若手社員5名の仕事内容を紹介しています。

「理工系研究者とエンジニアよ、来たれ!」(2023年3月発行) (8.5MB)


動画 「快答ラジエ」 のご紹介(放射線の産業利用)

2022.03.31

「快答ラジエ」の動画を制作しました。動画は前編(プロローグ)、後編(エピローグ)、解説編(①エックス線・ガンマ線、②電子線・ベータ線、③重粒子線)と見やすく分けて構成しています。

  ★ 下記リンクをクリックすると、YouTube動画ページへジャンプします。


    前編(プロローグ)

    後編(エピローグ)

  
解説編①(エックス線・ガンマ線)

 
解説編②(電子線・ベータ線)
  
解説編③(重粒子線)

パンフレット 「快答ラジエ」 のご紹介(放射線の産業利用)

2020.03.25

放射線は現代社会の様々な場所で有効に活用されています。大学生の皆さんも知らない活用事例を用いながら、放射線の知識を拡充させる冊子を作成しました。マンガを多用し、とても読みやすい内容になっています。放射線が、人々の暮らしの中で役立っていることを紹介します。

「快答ラジエ」(2020年3月発行)(5MB)


【放射線についてもう少し詳しく知りたい方のリンク先】
環境省 http://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/h30kisoshiryohtml.html 
文部科学省 https://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/attach/1409776.htm 
電気事業連合会 https://www.fepc.or.jp/theme/hoshasen/index.html 

パンフレット 「理工系 就活生を応援します!」 のご紹介

2018.12.17

大学生に原子力業界の仕事を紹介し、原子力業界の魅力を発見してもらい、原子力関係の仕事に興味を持って貰える冊子を作成しました。
若手社員5名、中堅社員5名の合計10名が登場します。
巻末には、若手社員のアンケート結果も掲載しています。

「理工系 就活生を応援します!」(2018年12月発行)(16MB)


パンフレット 「地球を照らす大きなやりがい メーカー原子力部門の仕事」 のご紹介

2017.06.26

大学生に向けて、メーカーの原子力部門の仕事を紹介し、仕事の魅力を伝える冊子を作成しました。
メーカーで活躍している若手社員10人に 「就職と仕事」をテーマにしたインタビューを行い、
人事担当者からのメッセージも掲載しています。

メーカーの原子力部門の仕事に興味を持って頂ければ幸いです。

「地球を照らす大きなやりがい メーカー原子力部門の仕事」(2017年6月発行)(3MB)


パンフレット 「どう選ぶ?これからのエネルギー」 のご紹介

2017.4.17
Q&A追加 2017.7.6

私たちは生活の中であたりまえのようにエネルギーを使用しています。
本冊子は、今後の日本のエネルギー源を選択する上で、我が国の事情、発電方式の持つ魅力や リスク(メリットやデメリット)の視点から皆様に考えて頂くために作成しました。

皆様には、今後のエネルギー選択について考えていただく手助けになれば幸いです。
なお、冊子の内容に関してご質問、ご意見を複数頂戴した内容に関しまして、Q&Aを作成しました。
ご活用頂けましたら幸いです。

「どう選ぶ?これからのエネルギー」(2017年3月発行)(4.3MB)
「どう選ぶ?これからのエネルギー」のQ&A(0.3MB)



パンフレット 「日本のエネルギーを考える ~原子力発電所 再稼働の現場から~ 」 のご紹介

2016.3.31

日本の資源・エネルギーをめぐる問題を踏まえ、原子力発電所の運転を再開するってどういうことでしょう。本当に再稼働して大丈夫なのでしょうか。そういった皆様の疑問に対し、皆様自身で考えていただく手助けになれば良いと思い、この冊子を作ることとしました。

本冊子は、これまで再稼働に至った原子力発電所の現場の方や、それをサポートしてきた原子力メーカの方々の再稼働への取り組みに関するお話を中心にまとめたものです。

「日本のエネルギーを考える ~原子力発電所 再稼働の現場から~ 」(2016年3月発行)(6.4MB)