コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

「競争法に係わるコンプライアンス規程」について

2014.09.29

当会は「競争法に係わるコンプライアンス規程」を制定しました。
本規程は、2011年4月1日付で策定した「JEMA競争法コンプライアンス指針」に代わるものです。

近年、欧米を中心とした競争法の執行強化や、新興国・途上国の競争法導入が進むなかで、海外の市場に影響を与える競争の制限や阻害を行ったとされる場合、日本国内の行為であっても、海外の競争法が適用される可能性が高くなっていることから、既にグローバルな活動を展開している会員企業では、競争法コンプライアンスに係る意識が高まっています。

当会のような事業者団体においても、企業と同様に海外の競争法が適用される可能性が高くなっていることから、当会も「公正かつ自由な競争」の制限や阻害に繋がらないよう配慮する必要があります。

また、わが国においても、事業者団体の活動について、独占禁止法の執行が強化されています。

本規程は、当会の諸活動においては競合他社同士が接触する機会が多いことから、競争法上の疑義を招くことなく、会員企業が社会的に意義のある活動に専念して頂くために定めたものです。

2014.09.24
競争法に係わるコンプライアンス規程PDF146KB

以  上

getacroPDFファイルを閲覧するためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerの最新版は、
Adobe社のホームページからダウンロードすることができますのでそちらから入手してください。