コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

ベトナム商工省副大臣のJEMA表敬訪問について

2009.05.20

4月23日に、ベトナム商工省グエン・タン・ビェン副大臣並びに同省幹部をはじめ18名が来日し、JEMAを表敬訪問されました。当会は、早野専務理事、秋田常務理事、岩淵重電部長、中村家電部長、河上企画部長がお迎えしました。

ベトナムと日本の経済関係は、昨年の12月に日越EPAも署名される等、新たな経済関係に向けた動きが進んでおり、今回ベトナム商工省は、自国への投資を呼びかけるための「ベトナム工業投資セミナー」を4月24日に開催されました。今回の表敬訪問の目的は、このセミナー開催に先立ち、当会を訪問し、会員企業へのベトナムへの投資に関するPRや情報交換をすることにありました。

早野専務理事より、当会の概要と役割を交えた歓迎の挨拶を行うとともに、会員企業のベトナムへの投資状況等を説明しました。ベトナム商工省グエン・タン・ビェン副大臣からは、訪問の挨拶を頂き、電機産業における投資状況について情報交換等を行いました。特にベトナム商工省側からは裾野産業への投資への協力をお願いしたい旨意見があり、情報交換は、ベトナムへの投資状況や裾野産業に関する内容が中心になりました。

今回の面談内容を当会の会員企業に伝えて欲しいとの要請がありましたので、ウェブサイト、機関誌“電機”等を通して、概要をご案内致します。詳しい内容は、当会機関誌“電機6月号”(6/15発行)に掲載する予定です。

意見交換の様子  

意見交換の様子

記念撮影

記念撮影

【お問合せ先】 企画部 TEL:03-3556-5882