コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

気候変動対応(カーボンニュートラルへの取り組み)

国民運動への協力と電機・電子業界の取組み

カーボンニュートラルの実現のためには、国民全員が一体となって行動することが必要です。政府は、「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中であらゆる「賢い選択」をしていこうという取組みを国民運動として展開しています。電機・電子業界においても、会員企業の自主的かつ創意工夫ある行動を求め、職場での対応や従業員等による具体的な取組みを推進しています。

「COOL CHOICE」への参画

JEMAは、政府の推進する脱炭素化社会作りに向けた国民運動「COOL CHOICE」に賛同しております。会館内での電子掲示板や機関誌、メールでの案内等を活用し、JEMA職員はもちろん、会員企業の皆さまへ対して、「COOL CHOICE」の各種取組みである、「ウォームビズ」「クールビズ」等の啓発活動を行っています。

電機・電子業界の取組み

JEMA及び電機・電子の関連工業会で連携している組織「電機・電子温暖化対策連絡会」においても、脱炭素社会づくりに貢献できるライフスタイル等の実践について、参画工業会の会員企業へご協力のお願いをしています。


2023.05
気候変動対応/地球温暖化防止等「国民運動」に関する電機・電子関係団体 業界行動指針 180KB