コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

ホイストリニューアルのおすすめ

重量物搬送装置としてホイスト式クレーンに使用される電気ホイスト及びクレーンサドルは、比較的設備投資効果が大きく、あらゆる分野で多く使用されております。ホイスト式クレーンの故障は単に設備稼働停止ということだけではなく、作業の安全に係わる重要な問題です。
ホイスト式クレーンの信頼性、安全性の確保のために、ホイスト及びサドルの更新計画(リニュ ーアル)の目安としていただけるよう技術的、経済的にみた更新推奨時期をご提案いたします。

機器の劣化故障パターン

ホイストリニューアルのおすすめ

対象機器と規格

機器 規格 内容
電気ホイスト JISC9620:1999
(電気ホイスト)
三相かご形誘導電動機を用い、ワイヤーロープが巻き付けてあるドラムを減速回転させることによって、荷の巻上げ及び巻下げを行う装置。
クレーンサドル JEM1418:2002
(クレーンサドル)
天井クレーンにおいて走行車輪を持ち、荷を水平移動させる装置。

更新時期の考え方

  古いホイスト及びサドルをご使用されていて、操作中に安全性を気にしながら作業をしておられませんか?

矢印
  運搬作業に注意を集中できることによる、安全性の向上。

  耐用年数を経過したものでは、故障率が高くなり、修理費などの維持費が多くかかります。
  また、それ以上にホイスト及びサドルの故障による荷役停止は、多大な経費ロスが発生します。

矢印
  作業能率と経済性の向上。
  更新推奨時期 (10年)
  •   更新推奨時期は、機能及び性能に対する製造業者の保証値ではなく、通常の保守・点検をおこ なって使用した場合に、
      その性能を十分に維持できる期間です。
  •   電気ホイスト及びクレーンサドルは、使用条件と寿命時間をもとに設計されています。以下に耐用年数の計算事例を示します。
  •   周囲環境により、使用時間、荷重率は異なりますが、一般的なクレーンの使用条件としては、次のように想定しています。
      (この使用状況は、クレーン構造規格、別表第3のつり上げ装置等級A~Fの中の等級Cに該当)

使用条件 1日の使用時間 8時間 稼働率(電動機通電率) 25%ED
1年間の稼働日数 250日 荷重率 定格荷重の63%
1年間の運転時間 8時間×0.25×250日=500時間
寿命時間 5000時間
  耐用年数=5000(時間)/500(時間/年)=10(年)

インバータホイストへの更新

  更新の際には、近年の電子技術の発展により、使い勝手が良く、経済的なインバータホイストをおすすめします。
  インバータホイストをお使いになりますと、