コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

放射線利用

JEMAでは国内加速器メーカ12社から成る加速器特別委員会を組織し、加速器の普及拡大を目的として様々な活動を実施しています。

[加速器特別委員会加盟会社]
(株)NHVコーポレーション、住友重機械工業(株)、(株)東芝、東芝電子管デバイス(株)、(株)日立パワーソリューションズ、(株)日立製作所、日立造船(株)、ニチコン(株)、ニチコン草津(株)、三菱重工業(株)、三菱電機(株)

ユーザー調査事業

加速器特別委員会では、加速器の民間利用の実態や今後の展開の可能性を考察することを目的とする調査事業を実施しております。

続きを読む

これまでに実施した加速器関係調査

加速器統計

加速器特別委員会では2005年の発足以降、加速器及び関連製品に関する自主統計を実施し、人員数、生産金額、輸出金額、受注金額について統計対象会社の合算値としてその動向を取り纏めております

続きを読む

加速器パンフレット

加速器特別委員会では、加速器が社会の様々な場面で役立っていることを広く皆様にご理解頂くべく、パンフレットを無償配布しております。ご活用下さい。

加速器の基礎

加速器の原理について分かりやすく取りまとめました。加速器についての基礎知識習得にご活用ください。

小冊子「加速器の基礎」PDF282KB

社会に役立つ加速器~未知の世界をのぞく最前線レポート

社会の中で加速器が活用されている現場を分野毎に取材し、小冊子として取りまとめました。加速器についての基礎知識習得にご活用ください。

小冊子「社会に役立つ加速器~未知の世界をのぞく最前線レポート」PDF6.55MB

社会に役立つ加速器 基礎研究から一般産業まで

加速器についての簡単な説明や、加速器特別委員会の活動について紹介するパンフレットです。

小冊子「社会に役立つ加速器 基礎研究から一般産業まで」PDF4.88MB

getacroPDFファイルを閲覧するためにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerの最新版は、
Adobe社のホームページからダウンロードすることができますのでそちらから入手してください。