コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

電気ポット

電気ポットについて

電気ポット 便利な機能・お手入れ方法

便利な機能
カルキ抜き

長めの沸騰で、カルキの少ないお湯にします。

再沸騰

保温中に沸騰したてのお湯が欲しい時、短時間で再沸騰させます。

蒸気レス/蒸気カット

沸騰に伴う蒸気を、内部構造により本体外に出さないタイプがあります。
また、選択した温度で加熱を止め、沸騰させずに湯沸しの時間を短縮し、
電気代も節約できるタイプもあります。

ハイパワー沸騰

ハイパワーな湯沸かしヒーターを搭載しているモデルでは、
同じ電気代でお湯を素早く沸かすことができます。

コードレス給湯

プラグを外した状態で、リビングなどの持ち運び先でも給湯できます。
エアー給湯方式と、電動給湯方式があります。

調節できる給湯量

用途に合わせて給湯量を調節することができます。
多めにお湯を出したい時や、少しづつお湯を出したい時に便利です。

お手入れ方法
上手なお手入れ

白い浮遊物がお湯の中に浮いていたり、サビ状の斑点やざらざらしたものが内容器の内面に付着したりすると、給湯ポンプの内部にも汚れがたまりお湯の出が悪くなる場合があります。

通常はスポンジで洗ってください。また、ポット内容器の湯あかや汚れが気になりだしたら、メーカー推奨のクエン酸洗浄等を行なってください。詳細はメーカーの取扱説明書に従ってください。なお、発泡剤の入った洗浄剤を使用する場合、洗浄剤の取扱説明書に従ってください。

パッキンの交換

内ぶたのパッキンが劣化し、変色・変形・破損等していたら、新しいパッキンと交換してください。パッキンが劣化してくると、蒸気が漏れたり、傾けたり誤って転倒させてしまった際に、お湯が流れ出る恐れがあります。また、エアー給湯方式の場合は、お湯の出が悪くなる場合があります。パッキンの交換の仕方は取扱説明書をご確認ください。