コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

IHクッキングヒーター

家電製品・機器情報

IHクッキングヒーター 使いこなし知っとくガイド

IHクッキングヒーターはこんなに便利

【IHクッキングヒーターの原理は?】
磁力発生コイルに高周波電流を供給すると、鍋底にうず電流が流れます。 これと鍋の材料のもつ抵抗でジュール熱が発生、鍋底自身が発熱します。

図)IHクッキングヒーター断面図

特長
安全性

炎や赤熱部がないので立ち消えの心配はありません。もちろん不完全燃焼や酸欠もありません。 火を使わないからこそ、万一の安全機能が充実しています。便利機能・安全機能は、「IHクッキングヒーターはこんなにカシコイ」をご参照下さい。

清潔

吹きこぼれてもサッと拭き取るだけ。いつでも清潔です。プレート面は、凹凸のないため、サッと拭き取るだけで、お手入れも簡単。炎がないので鍋底のススやガスの燃焼による空気の汚れもありません。簡単なお掃除でキレイに保てます。

カンタン操作

トロ火から強火まで、火力調節が簡単に行えます。

強火もお任せ

鍋そのものをヒーターのように発熱させるIHだから、高い熱効率で無駄なく高火力。立ち上がりも早く強火で、炒め物はシャキッと美味しく、パスタはコシのある仕上がりになります。例えば200V、2kWのIHクッキングヒーターはガスコンロのハイカロリー大バーナー(4,000kcal/h 、4.65kW)に相当する火力。強火で一気に仕上げる中華料理や厚いステーキもおいしく調理できます。