コンテンツ・メニュー

メニューをスキップ

家庭用電気生ごみ処理機

家庭用電気生ごみ処理機について

助成金のお知らせ

~家庭用電気生ごみ処理機には、お住まいの自治体から助成金が出る場合があります~

1. 助成金と実態は?

平成27年度で、全国で少なくとも1,053の自治体が何らかの助成措置を講じていると見られます。お買い求めの場合は、お住まいの自治体にお問合せ下さい。

2. 助成金制度調査結果(平成26年度)
  1. 「助成金制度有り」の自治体は?

    地図上の各都道府県をクリックすると各都道府県毎の「助成金制度有り」の「自治体名」「金額・比率の上限」がわかります。

  2. 各都道府県毎の全自治体数に対する「助成金有り」の自治体数が占める割合は?

    地図上に各都道府県毎に記載されている数値は、各都道府県毎の全自治体数に対する「助成金有り」の自治体数が占める割合です。

  3. 調査概要

    (1)調査期間  平成27年4月1日~20日
    (2)調査方法  電話による全国市町村自治体生ゴミ処理機助成金担当部署への聞き取り調査
    (3)調査対象  全国市町村(東京都は23区含む)  1,741自治体
    (4)回答状況  回答数1,737自治体(回答率99.8%
               ※原子力発電所字kの影響で回答が得られなかった4自治体を除く回答率は100%

  4. 留意事項

    本調査結果をご覧になるに当たり、次の点にはご留意願います。 また、助成金を申請される場合は、お住まいの自治体にお問い合わせください。

    (1)あくまで、調査時点の内容であり、その後内容を変更される自治体がある可能性もあります。
    (2)電話聞き取り調査であるので、聞き取りミスなどにより、実態と異なる自治体がある可能性もあります。
    (3)助成金額、助成率は、ともに最大値を記載しているが、実態としては製品価格に応じて助成金額・助成率が変化する場合もあります。
    (4)自治体名は、自治省の地方公共団体コード順となっています。

家庭用電気生ごみ処理機を購入した場合の助成金制度の有無

  件  数 比  率
有 り 1,053件 60.5%
未 定 0件 0%
無し・不明・その他 688件 39.5%
合 計 1,741件 100.0%

注:コンポストのみを対象としている場合は除外しています。

■ 都道府県別助成金制度調査結果

地図をクリックすると拡大地図が表示され、各都道府県における助成金制度のある自治体の割合(%)がわかります。
さらに、拡大地図上の各都道府県をクリックするとExcelファイルが展開され、それぞれにおける「助成金制度のある自治体名」並びに「金額・比率の上限」をご確認いただけます。

日本地図

3. 家庭用電気生ごみ処理機に関する助成金制度の金額
  1. 助成金額

    各自治体毎の助成金額の上限額にて取りまとめているので、製品価格等によって変動する場合があります。同一自治体で助成金額に2つ以上の設定がある場合は、それぞれの金額を該当内訳に含めています。

    グラフ)助成金額上限内訳
  2. 助成比率

    各自治体毎の助成率の上限率にてまとめているので、製品価格等によって変動する場合があります。また、自治体によっては、金額で一律の規定をしている自治体もあります。同一自治体で助成金額に2つ以上の設定がある場合は、それぞれの金額を該当内訳に含めています。

    グラフ)助成比率内訳
4. 申請の方法は?

お住まいの自治体で補助金等がありましたら、各市町村の窓口に申請方法を確認の上、所定の用紙などにより申請して下さい。

  1. 商品指定の有無
  2. 購入手続方法(事前、事後)
  3. 購入場所指定の有無(地区内、指定、自由)
  4. 補助金申請者(本人、店)